難易度・評価 および滝名について

本サイト中における難易度・評価は管理人により独断によるものです。

下記の評価基準を参考にしてください。

難易度(歩行時間)について
◇◇◇◇◇ 道沿いで車から見え、歩かない。
◆◇◇◇◇ 徒歩すぐに見れる。徒歩5分前後。
◆◆◇◇◇ 徒歩10分〜15分強程度。
◆◆◆◇◇ 徒歩15分強〜30分程度。
◆◆◆◆◇ 徒歩30分強〜60分程度。
◆◆◆◆◆ 徒歩60分強〜90分程度。
◆◆◆◆◆越 90分以上は覚悟。
※徒歩1時間以内の滝が中心になっているので、他サイトの難易度とは多少評価が異なります。
※あくまで歩行時間で判断していますので、場所によっては危険な場所もあります。
※滝によって、遠望ならすぐ見れても、滝壺までの行程で判断しているものもあります。
※危険な場所については別途記載しております。
難易度の補足用語について
観光地、および勾配の無い楽な遊歩道や車道。
勾配のある遊歩道や登山道。
藪に入ったり、踏み跡を歩いたり、斜面を降りる。
沢歩き(長靴)が必要。
崖上り下りなどの危険を伴わないと見れない。

※なお、ハチやクマ出没等の危険についての表記はしていませんので自己責任でお願いします。

評価について
微妙な滝。ショボ滝。一度見たらいいやって滝。
★★ それなりの滝。一度は見ても良いかな程度の滝。
★★★ なかなか良いじゃんって滝。
★★★★ 見た甲斐があったと思える素晴らしい滝。
★★★★★ 最高の評価をしたい名瀑。
もうちょい評価点を加えたい微妙なときに付けます。

滝名について

・滝であるものは自然、人工に限らず掲載しています。
・落水のある湧水についても一部掲載しています。
・滝名が未確認のものでも、名前があっても良いような滝は、管理人が独断で命名しております。
 (※その場合は本文のコメントに命名した旨を記載しています)
・「一の滝」「二の滝」...等は、散策の手がかりとして、下流より順に命名していることが多いです。

 

inserted by FC2 system