田代の七ツ釜

一番滝

二番滝

所在地新潟県十日町市 落差:***m 幅:***m
初訪問日2010/6/1 掲載写真撮影日2010/6/1
難易度◆◇◇◇◇ 評価

旧中里村にある景勝地。 7つの釜の連続する場所らしいのだが、平成7年に水害で崩壊。現在のものは復元らしい。
国道117号線から県道284号線に入り、山の方へと登っていく。 駐車場までは案内も充実し、路面も舗装されているので問題なくたどり着く。 駐車場からは遊歩道らしき入口があるのだが、訪問した際、ここを進むと倒木があり、 歩行が困難だったので断念した。 駐車場よりさらに200mほど先に展望台の駐車場があったのでそこまで移動した。 ここから川原へと下りること徒歩5分。 まず人工の堰が見える。現在のものが復元だとすると、この堰が復元された一つ? さらに下流に半人工的な段。 おそらく一番大きな人工の堰が復元された「一番滝」、下流の半人工の滝が「二番滝」かなと 思われる。
なお、この人工の堰の上流50m程度の場所にも落差3m程度の段が3つあるが、これはおそらく無名。 また、「田代の七ツ釜」は「一番滝」「二番滝」「三番滝」「ゆり釜」「手洗釜」「赤釜」「長釜」の順で 上流から並んでいるそうだが、下流はどうなってるのか不明である。

inserted by FC2 system