滑川大滝

2010年6月26日 観瀑台から

2018年9月23日 滝壺から

所在地山形県米沢市 落差:80m 幅:20m
初訪問日2010/6/26 掲載写真撮影日2010/6/26他
難易度◆◆◆◆◇ 評価★★★★★

人気の滝ランキングでも上位に入っている美瀑。もちろん日本の滝100選の一つ。 国道13号線、山形県と福島県の県境付近より、滑川温泉に向かう林道を10km弱進む。 滑川温泉の駐車場から、あとは延々登りの遊歩道。 約20分ほどで遠望となる観瀑スペースに到着。ここにはしっかりと「日本の滝100選」の看板が設置されていた。 遠望でも、その美しい姿は十分すぎるほどだった。 赤茶けた岩肌を滑らかに流れ落ちる分岐瀑。その白糸を引いたような落水は、 複雑に向きを変えることで、非常にしなやかな滝の姿を作り出していた。 また、この滝の右上には、わずかな落水で落ちる「布滝」も見える。

さらに遠望場所から15分ほどの登山道と10分の沢歩きで滝壺に到着できる。 見上げた滝正面の姿が、非常に迫力と美しさの両方を備えた名瀑中の名瀑。 岩の色も特徴的な上、広がりながら複雑な岩岩を流れ落ちるときに描く白水の線は絶景を見せてくれる。

inserted by FC2 system