白滝

所在地山形県小国町 落差:2m 幅:8m
初訪問日2010/8/1 掲載写真撮影日2010/8/1
難易度◆◇◇◇◇ 評価

小国町の南部、県道8号から県道15号線へ入り、さらに横川にそってダートの脇道へと入る。 国道113号からだと距離があるのだが、「白滝」は地図にも載っているので、期待しながら進んでみた。 しかし、なかなか滝のポイントが見つからない。西滝地区まで行ってしまっては行き過ぎ。 地図を頼りに、このあたりかなって場所を林道の上から覗くと、やっと見つけることができた。 しかし、林道の脇の大量の草と周囲の木々で、本流の中に作る滝である「白滝」の姿は 良く分らない。なんとか見える場所を探して、ぎりぎり撮影した。 多分、撮影できた部分は滝の一部で、実際は幅8mほどあるらしい。 本流がつくる落差2mほどの幅広い段瀑のようだ。おそらく水量が少なかったため、 段となっている部分の岩の形状が剥き出しになっているようだ。

inserted by FC2 system