芋小屋の不動滝

所在地福島県柳津町 落差:18m 幅:6m
初訪問日2009/9/21 掲載写真撮影日2012/10/7
難易度◆◆◇◇◇ 評価★★★

別名「滝の原の不動滝」。 県道32号線、発電所付近にある不動尊から、滝谷川本流を見下ろすと見える。 しかし木々が邪魔をしているために、発電所小屋の裏手に忍び込み、 藪の斜面を下って川原に降りてアプローチした。 最初、右岸から落ちる15〜20m級の滝があるが、これは発電所の放水。 その上流に絶壁に囲まれて落ちる20m弱の滝が見える。 発電所の影響もあり、水量は少な目になっていたが、岩盤に 幾筋かの水の流れが美しい線を描いていて、なかなかの美瀑だった。 県道沿いとは思えないくらいの秘境ただよう雰囲気が素晴らしい。

inserted by FC2 system