夏井川渓谷の大滝

所在地福島県いわき市 落差:4m 幅:15m
初訪問日2017/7/17 掲載写真撮影日2017/7/17
難易度◆◇◇◇◇踏 評価★+

長いこと場所が特定できなかった夏井川の「大滝」。 今まで候補としては、磐越東線の線路下の渓流瀑 (※これが「日本の滝3000」に掲載されている)が 「大滝」かなと思っていたけど、やっと特定できた気がする。

線路よりも東側に200mくらいの地点。 道沿いに僅かな待避所があり、その近くより踏み跡に入っていくと そこから上流に幅の広い滝の姿が見えた。 これは線路真下の渓流瀑のさらに下流にあたる場所になり、非常に大きく広い淵を持つようだ。 滝自体の姿の整い方、周囲の岩の整い方から、これが「大滝」で間違いなかなと思わる。 撮影は踏み跡を入った場所よりすぐ、木々の間から、カメラをズームして撮影。 木々が邪魔をしてしまい夏は不向きであるが、それでも確認はできる。

inserted by FC2 system