役行者百間滝

所在地岐阜県高山市 落差:9m 幅:2m
初訪問日2012/6/2 掲載写真撮影日2012/6/2
難易度◆◇◇◇◇ 評価

「えんぎょうじゃひゃっけん滝」と読む。
国道471号線から県道477号線に入り走行すると 谷戸谷にかかる谷戸橋を渡る。 この橋より上流に滝の存在を確認した。 橋からは小さな堰が見え、滝本体はその奥にある。 左岸に堰まで行くことができる工事用の鉄板のようなものがあり、 これを進んだところから、身を左に乗り出せば,滝の姿を確認。 お手軽な滝だが、近づくことや撮影には,ちょっと厄介。 滝は二段くらいで落差9mほど。 苔に覆われた滑らかな下段の上部に,幅の狭い流れが見える。 名称は無いかなと思ったが、名があったことが後日判明した。

inserted by FC2 system