お仙ヶ淵二の滝

所在地長野県上田市 落差:4m 幅:8m
初訪問日2015/9/22 掲載写真撮影日2015/9/22
難易度◆◆◇◇◇ 評価★★

旧武石村、県道62号線沿いの巣栗渓谷にある滝。 ただ「お仙ヶ淵」と言われる場所は下流側とその1km上流とに2箇所あり、 さらに下流側の「お仙ヶ淵」の下流に2箇所、滝と呼べる場所がある。 下流側の「お仙ヶ淵」を「一の滝」、そこから下流へ「二の滝」「三の滝」、 1km上流の「お仙ヶ淵」を「仙ヶ淵の滝」として紹介しているHPがあったので、 名称はそれに従って呼ぶことにした。
この「お仙ヶ淵二の滝」は、県道62号と県道464号線の分岐付近、『お仙ヶ淵』の 案内があり、その案内にしたがって設置された階段を下りて行くと巣栗渓谷に架かる 『お仙ヶ淵橋』。その橋を渡らず、右岸沿いを進むとすぐに「三の滝」、 さらに上流へ進むと「二の滝」が見える。 落差は4mくらいで、やや両端の岩で狭まった場所より、川幅いっぱいに広がりながら 流れ落ちる形状の渓流瀑。
なお、これよりさらに上流へ遊歩道を進むと「お仙ヶ淵一の滝(本来 お仙ヶ淵と言われている滝)」 があるのだが、2015年現在、遊歩道は通行止め。対岸に渡るための橋も落ちてしまい、 先に進むことができない。 そのため「お仙ヶ淵一の滝(本来 お仙ヶ淵と言われている滝)」は別ルートで散策 しなくてはならない。

inserted by FC2 system