清水滝

所在地長野県南相木村 落差:4.5m+2.5m 幅:10m
初訪問日2018/6/24 掲載写真撮影日2018/6/24
難易度◆◆◇◇◇ 踏・沢 評価★★

「千ガ渕滝」のある県道472号線を、さらに上流へ2km進んだ場所に 「清水滝」があるというので散策してみた。
「清水橋」があるが、その周辺は崖に囲まれているため、その少し上流から、 降りられそうな場所を探して沢に降りてみた。 装備はいらないが、崖を降りるような感じで沢に降りていくので注意。 沢に降りきると、今まさに降りた崖の部分に3mほどの滝がある。 最初この滝が「清水滝」だと思ったのだが・・・ さらに下流に進むと、幅広く大きな滝があった。
おそらくこれが「清水滝」だと思われる。幅は10mほど。 上段は4.5mほどで二条の流れがあり、その下流でテラス状に2.5mほど流れる広い下段。 滝の中部には岩が鎮座していて、これがまた味がある姿。 右岸と正面から撮影したが、かなりちがった印象を受けるので、撮影も楽しい。
ちなみに滝の大きさから、この滝を暫定で「清水滝」とした。 確かめようにも情報が少なすぎて、正確な姿が分からない。

inserted by FC2 system