清水滝の上滝

所在地長野県南相木村 落差:3m 幅:1m
初訪問日2018/6/24 掲載写真撮影日2018/6/24
難易度◆◆◇◇◇ 踏・沢 評価★+

「千ガ渕滝」のある県道472号線を、さらに上流へ2km進んだ場所に 「清水滝」があるというので散策してみた。
「清水橋」があるが、その周辺は崖に囲まれているため、その少し上流から、 降りられそうな場所を探して沢に降りてみた。 装備はいらないが、崖を降りるような感じで沢に降りていくので注意。 沢に降りきると、今まさに降りた崖の部分に滝があった。 落ち口の岩場は、両サイドの岩でV字を作っていて、そこから水が斜めに3mほど 落ち込む形状。 周囲の雰囲気が絶壁で、滝壺も深いので、かなり秘境感のある滝。
実はこの滝が「清水滝」だと思ったのだが・・・ この下流にもっと大きな滝があった。 そのためこれは無名の滝という判断をし「清水滝の上滝」ということにした。

inserted by FC2 system