豊滝

所在地長野県阿智村 落差:12m 幅:0.5m
初訪問日2016/8/28 掲載写真撮影日2016/8/28
難易度◇◇◇◇◇ 評価★+

『園原インター』から県道89号で東へ2km程度進んだあたり。 『豊滝橋』という橋が架かっているので、そこから上流を眺めると 10m強の滝の姿が見える。滑らかな岩を滑る直瀑で、水量こそ少ないものの なかなか美しく滑らかな姿をしている。
茶色がかった岩肌を滑り台のように滑った水が、滝壺付近で垂直に落ち、 歪な岩に当たった後で滝壺に流れる形状。 夏期は一部が木々に埋もれてしまう上に、滝までの道も藪で覆われてしまう。 そのため撮影は県道からズームでのみ撮るだけになった。 季節を変えれば、もっと近づきやすく、雨の後ならば見事な姿になるだろう。

inserted by FC2 system