日本の滝100選の思い出 #011 酒水の滝 (神奈川県山北町)

この滝は旅行のついでに立ち寄った滝。
小田原〜箱根旅行を10代の頃からの友人とすることになり、 小田原駅にお昼くらいに到着。
昼食後、レンタカーを使って滝へ向かうことにした。
かなり有名な滝なので、案内に従って進めば簡単に駐車場まで 行くことができた。
しかし、ちょっと残念な出来事が。

2008年9月に訪問だったが、崖崩れなどの補修工事、新観瀑台の工事などで、 滝の側に設置されている階段までは行くことができず、 手前より遠望するだけという状況。
.....ちなみに補修するどころか、手付かずになって荒れ続けているのが現状です。

全体で115mもの落差がある三段の滝。
しかし、あくまで遠望になってしまい、見えた部分は「一の滝」と言われる 69mの部分のみ。ちなみに「二の滝」が16m、「三の滝」が29mらしい。 同じ景色に入る赤い立派な橋にさえ、行くことができなかった。
...ってか、この景色、遠すぎません?

ついでに左手の崖から、滝もどきが落ちていたけど....

これは単なる工事場所の排水かなぁ。
ついでに湧水もあったけど、これで納得できるわけないし...

仕方ないので、ちょっとだけ進入。.... あくまで手前の木々が写真に入らなければ、遠望でもこの際、仕方ないと。
それで写した写真がこんな感じでした。

<2008年9月6日撮影>

やっぱり、これでは、遠望すぎる〜。
一度は滝壺から撮ってみたいもんだなぁ。
しかし2014年現在、さらに道は荒れてしまい、赤い橋より先の遊歩道さえ、 崩壊してしまったようだ....。う〜ん...。

(2014年8月17日 掲載)

inserted by FC2 system