日本の滝100選の思い出 #009 乙字ヶ滝 (福島県須賀川市)

もう15年の付き合いになる地元の友人を誘って、 ドライブ程度で、初めて滝へ足を運んだのが2008年4月。
このときに友人も滝の面白さを覚えてくれたようで、 では、改めて、1日しっかり滝巡りしましょうということで、 茨城県大子町を目指した。
もともとは大子町で、まだ未訪問だった滝を回ることが目的だったが、 あわよくば、大子町から国道を使って北上すれば、 福島県須賀川市まで行けるじゃないかという考えもあり、大子町をふらふらした後、 そのまま道を北上し、須賀川市を目指した。

国道118号線から、道路標識に従って旧道のような場所へ入るとすぐに 駐車場がある。 そこから神社を経て、滝までは徒歩3分程度というお手軽な滝。

<2008年6月8日撮影>

ちなみに、この滝は、なぜ『日本の滝100選』?と疑問視される声が多い。 幅広い滝ではあるが、落差は6m程度。 周囲の景観も、町の中にあるために、人工物がバッチリ入る。 また撮影位置も右岸からやや横向きに見るしかないというもの。

この方面に来るついでに、以降も何度か訪問しているが、 多少の水量の変動はあるものの、やっぱりいつも似たような姿。

<2013年7月20日撮影>

福島には「三条の滝」「銚子ヶ滝」と他に2つの『日本の滝100選』があるが、 それらと比べると、圧倒的に規模が小さく、ある意味、 選ばれたことがラッキーな滝かもしれない。

(2014年8月12日 掲載)

inserted by FC2 system