日本の滝100選の思い出 #002 袋田の滝 (茨城県大子町)

自分が滝巡りを始めたのは2006年秋のこと。
我が県で最も有名な滝『日本の滝100選』の一つ「袋田の滝」。 県内の滝であるため、すでに子供の頃に訪問していても良いものだが、 意外なことに、滝巡りを始めてから初めて訪問した。

<2007年3月26日撮影>

実はこの滝、自分はそんなに好きでは無く、大きさは一級品であるが、 シンメトリーの段瀑という形状に、どうも面白さを感じない滝。
ただ、その割には何度も何度も足を運んでいる滝だったりもする(笑)

例えば、上段を見れる観瀑台ができたと聞いて訪問。
<2008年9月16日>

例えば、凍結したと聞いて訪問。
<2010年2月7日>

例えば、水量を期待しての訪問。
<2011年10月16日>

例えば、ライトアップがカラフルになったと聞いて訪問。
<2013年12月1日>

....いったい何度訪問したことだろう。
地元の友人と訪問したり、滝仲間と訪問したり.... この滝はいろんな友人との思い出が詰まった滝と言えるかもしれない。

自分の中の滝ランキングでは上位に来る滝ではないのだが、それでも縁を感じずにはいられない。 そして、これだけの滝が県内にあるというのも誇らしい。

(2014年8月1日 掲載)

inserted by FC2 system