大滝?

所在地山梨県山梨市 落差:7m 幅:10m
初訪問日2013/11/3 掲載写真撮影日2013/11/3
難易度◆◆◆◆◆越 評価★★

徳和渓谷、下流から11番目の名のある滝で、徳和川が二股に分かれた西奥山窪にある滝。 ただ、この「大滝」については情報が無く、あくまでこれが「大滝」かなと思って撮影した。 また、徳和渓谷で名のある滝としては最上流の滝となる。 駐車場より林道を30分弱歩くと、ゲート付きの遊歩道入口。 遊歩道を7分程度進むと沢が左右に分かれ、その左手の沢沿いを進むと5分おきくらいに いくつかの滝が見られる。 左手の沢沿いを進むこと30分弱で「柳滝」があり、このさらに上流に落ちる二段の本流瀑。 案内が無いので、名称が正しいかは不明だが、これを「大滝」とした。 なお、遊歩道はこの付近で上流に行く道がなくなり、戻るための道が設置されている。

inserted by FC2 system