枝沢の滝

所在地山梨県山梨市 落差:15m 幅:5m
初訪問日2009/11/23 掲載写真撮影日2009/11/23
難易度◆◆◆◆◆ 評価

西沢渓谷遊歩道「母胎渕」から5分ほど遊歩道を進む。 この辺までくると遊歩道も容易ではなく、足場を選びながら進んでいくような箇所もある。 そして一瞬、遊歩道がなくなったかなと思ったら遊歩道を寸断するように、 崖から水が流れ落ちていた。うまく足場を見つけないと 濡れてしまいそうになるが、水量はさほどでもないので、注意をすれば問題はない。 渡りながら見上げれば15mはあるだろう無名の段瀑になっていた。 階段状に這い落ちる水のすがたが印象的。思いがけずに突如、遊歩道の途中に 現れるので、ちょっと得した気分で滝を見上げた。 くねくね曲がって流れる形状の渓流瀑。 そして、この場所を越えると、いよいよ西沢渓谷も大詰めを迎える。

inserted by FC2 system