田代の滝

所在地山梨県早川町 落差:12m 幅:2m
初訪問日2013/8/16 掲載写真撮影日2013/8/16
難易度◆◆◇◇◇ 評価★★

県道37号線『小之島トンネル』の北出口の右手に旧道の入口があり、 今でも通れる旧道と、もう十年以上は使われていないと思われる 入室禁止のネットの張られた廃道がある。 ちょうど早川の左岸沿いの道になるのだが、この廃道に入って進む。 道は、ところどころぬかるんでいて、倒木だらけ。野バラもあり、なかなかヘビーな廃道。 ここを8分程度進むと、突然、道の右手に12mの直瀑が出現する。 豊富な水量の美しい直瀑。 横から見ると、下部で岩盤に当たってくの字に曲がって落ちていた。 残念なのが、滝の下方はコンクリートで囲われているために、 正面からの撮影では、滝全体を撮ることができない。 かなりの廃道の途中にある滝で、知る人だけが知る滝だろう。 こうした滝が、道路開発によって、どんどん行きにくくなったり、 失われてしまうのは悲しい。 コンクリートの囲みは、以前、この道が使われていたときに、 水しぶきを防止するための役目だったと思われるが、どうせ廃道になったなら、 この囲みを壊してから廃道にしてくれればいいのにと思った。 なお、見上げた滝の落ち口部分、水が跳ねていて美しかった。

inserted by FC2 system