白雲の滝

所在地神奈川県湯河原町 落差:20m 幅:3m
初訪問日2017/3/20 掲載写真撮影日2017/3/20
難易度◆◆◆◇◇ 評価★★

湯河原温泉街を抜けて、県道75号線から椿ラインに入り、箱根方面に進んで行く。 道はヘアピンの多い山道だが、道幅があるので安心して進むことができる。 箱根町の手間1,2kmくらいの場所にある『天照山バス停』がポイント、 ここに「天照山神社」の鳥居が見えるので、車道を外れて鳥居方面に入ると車数台の 駐車スペース。 ここから鳥居を下って急勾配の山道を下りていく。 登山道はしっかりしているので、安全に進むことができるが、 そこそこ急なので、注意しながら下りること15分強で滝が現れる。
滝は落差20m近い美瀑。 絶壁がら落ちら落水が、岩の内側へと幅を狭めるように流れ落ち、 その水の栓が美しい滝である。 横から水が降り注ぐ感じも悪くなく、撮影しがいのある滝。 また近くには「去来の滝」のあるらしい(もっと下流?)。
この滝、難点は帰り道。 急勾配の登山道を一気に下りてアプローチしたため、帰りは延々に登りが続くため、 息が上がってしまうほどなので、お手軽と思わずに、ペース配分を考えた散策を。

inserted by FC2 system