細尾沢の滝

所在地神奈川県山北町 落差:6m 幅:2m
初訪問日2014/8/15 掲載写真撮影日2014/8/15
難易度◆◆◇◇◇ 評価★★

国道246号線の樋口橋交差点付近から県道725号線に入り北上。 横瀬川に沿うこの県道725号線には、支流がつくるいくつかの滝がある。
この滝は、県道に入り約3km。 『湯ヶ沢橋』の次に架かる『細尾沢橋』の上流にある滝。 ただ、橋からは沢が左奥にカーブしているために見えない。 橋の左手に僅かな踏み跡があり、そこを進んで慎重に斜面を降りて沢へ。 このあたりから上流に滝の姿を確認できる。 あとは沢を上流へ2〜30m遡行すれば滝前に着くことができるが、かなり倒木がひどく、 倒木を潜ったり、藪を進んだり、ちょっと面倒くさい。 滝は6m程度の分岐瀑。 下部で岩に凹凸があるため、流れがやや曲がっていて味のある姿をしている。

inserted by FC2 system