ミズヒ大滝

前衛越し

所在地神奈川県秦野市 落差:25m 幅:***m
初訪問日2018/3/25 掲載写真撮影日2018/3/25
難易度◆◆◆◆◇ 登・踏 評価★★★

表丹沢でも、良い滝として知られている滝の一つ。
『表丹沢県民の森駐車場』から徒歩で向かう。 すぐに林道のゲートが現れ、しばらくは林道を歩く。 歩いて20分ほどの分岐は、道を下りるように右の道を選ぶ。 その先で橋を渡り、さらに進んだゲートの先を左手に。 案内の標識があるので『鍋割山』へ向かって歩くと迷わない。 ここからはまたしばらく林道歩きになる。 やがて景色が開けたところで『本沢』の案内。 向かうのは『ミズヒの沢』なので、間違えないように、 本沢ではない右岸方向へと向かっていき、出発から約1時間で 『ミズヒの沢』の案内が登場。 ここからは沢を左手に見ながら踏み跡を辿っていく。 約15分ほどで「ミズヒ大滝」が姿を現す。 問題は・・・滝は見えても、前衛滝があり、 滝前にいくには滑りやすい岩場を登る必要がある。 ま、そんな難所ではないので、それなりの足回りで滝壺へ。 出発からおよそ80分ほどで到着。
落差25m、1本の落水が中央部で広がってすだれ状に落ちる姿。 さほど水量が滝では無いので、 見上げた雰囲気を撮影するのも、角度を変えて撮影するのも良い。 歩行時間に見合った滝である。
なお、帰りは下るだけなので40分ほどで戻ることができる。

inserted by FC2 system