大徳院の滝

所在地埼玉県小鹿野町 落差:20m 幅:3m
初訪問日2013/2/28 掲載写真撮影日2013/2/28
難易度◆◆◇◇◇ 評価★★★

県道283号から脇道に入り「大徳院」に駐車。 そこから川に降りる道を徒歩で50mほど下り、赤平川本流に降りる。 本流から下流を眺めると左岸から水が踏み出している場所があった。 長靴で赤平川を下り滝前に到着。 豊富な水量で落ちる三段の滝のようだ。 はっきり確認できるのは下の二段だが、この部分だけで10mはあった。 なおこの滝の名前は不明。 ポイントになった「大徳院」の裏手に行くと、人工の用水路があり、 この用水路が赤平川に落ちる部分が滝になっているようだ。 用水路ではあるが、滝自体は自然の岩。 しかもこの周辺の地層は、観光地にもなっているくらい特徴的な地層で、 砂岩よりも泥岩の多い砂岩泥岩層「桜井層」と言われる場所のようだ。 とりあえず敷地内にあるわけではないが「大徳院の滝」と呼んでおく。 不動滝か何かの名前があればいいのになと思った。

inserted by FC2 system