鉄砲沢出合滝

2013/3/30

2018/1/3

所在地埼玉県秩父市 落差:12m 幅:4m
初訪問日2013/3/30 掲載写真撮影日2013/3/30ほか
難易度◆◇◇◇◇ 評価★★

国道140号から、大血川の渓流釣り場への林道を進み、 沢が東谷と西谷に分かれる地点に分岐がある。 東谷に向かう道は閉鎖されていて、西谷方面を進む。 2km程度進んだところにヘアピンがあり、ヘアピンを曲がる手前全貌の対岸に 滝らしき姿が見えたので、車を降りて草の道を歩き、近づいてみた。 近くには取水口のようなものもあり、どうも人工的に水を落としているような感じだった。 一見、12m級の豪快な滝に見え、写真ではそれなりの姿。 左手の人工物も悪くない。 写真では二段の幅のある滝に見えるが、上部に堰のような段も見えた。 多分、鉄砲沢の流れこむ場所だと思うので、出合滝として記録した。

inserted by FC2 system