夫婦滝

2013年3月3日 滝の正面

2009年11月23日 国道からの遠望

所在地埼玉県秩父市 落差:20m+α 幅:2m
初訪問日2009/11/23 掲載写真撮影日2013/3/3
難易度◆◆◆◇◇ 評価★★

国道140号からも遠望できるが、なんとか近づけないかと思い散策。 国道140号線沿いにある三峯神社の入口より徒歩で参道を進み、 参道の途中で「竜門の滝」への案内が出ているので、滝へと向かう遊歩道へ。 「竜門の滝」の下流の遊歩道をさらに進んで「神庭洞窟」の入口まで進む。 ここまでで徒歩700mほど、30分弱の道のりで、後半はひたすら登りになる。 「神庭洞窟」の入口まで来たら、左手に進むと、対面の崖に落ちる直瀑が見えた。 これが国道から遠望できた「夫婦滝」の正面の姿だと思われる。 見えた部分だけで10m強。おそらく全体で20mくらいの直瀑と思われる。 うまく斜面を下るか、途中横切る沢を登れば、全貌が見えると思うが、 すでに日没し、薄暗い状態だったので、ここまでの観瀑で断念した。

inserted by FC2 system