阿熊地区の段瀑

所在地埼玉県秩父市 落差:30m? 幅:***m
初訪問日2008/4/20 掲載写真撮影日2008/4/20
難易度◇◇◇◇◇ 評価★★

これ、本当に無名なのかな?と思ってしまうほどの落差のある段瀑。 県道284号を旧吉田町へ向かって降り、阿熊地区あたりを走行していた頃、 右手にある沢の対岸に、緑色の苔むした岩を降りる落水が見えた。すぐに停車して確認。 対岸にあっために、沢を挟んで渡ることはできなかったが、確認したら素晴らしい姿。 写真では下の方の何段かしか撮影できなかった、写真で見える森の奥の高いところまで 何段も滝が見えた。写真で分かる部分は、落差各4m程度の段が4〜5段。 ただ、これは、全体の中段〜下段の部分である。 この上にも、あと数段の滝があり、とくに最上段らしき部分は10m近くもあるように見えた。 全体で30mといったところだろうか。すべてを撮影できなかったのが悔やまれる。 訪問時、水量はかなり多かったので普段はこの滝を見ることができないかもしれない。

inserted by FC2 system