天狗滝

所在地東京都檜原村 落差:19.5m 幅:4m
初訪問日2011/5/4 掲載写真撮影日2011/5/4
難易度◆◆◇◇◇ 評価★★★

「払沢の滝」遊歩道から、かなりの距離で遠望できる滝。 何度も遠望はしたが、登山道を登れば滝壺まで行ける。 北秋山渓谷に沿う県道205号線、「払沢の滝」の入口より少し道を進んだところに 分り難いが「天狗滝・綾滝」の案内がある。 そこから林道を進むと登山道の入口に着く。入口は駐車禁止になているので注意。 登山道は急な登りで5分ほどで「小天狗滝」を見たあと、さらに5分ほど登れば「天狗滝」。 滑らかな絶壁を這うように流れ落ちる分岐瀑で、どうやら雨量に左右されるようだ。 訪問したときは数量が少な目の状態だった。 登山道はこの滝の直下を通りさらに進むため、この滝の正面からの撮影は近すぎてやや困難。 この先、さらに登山道を進めば「綾滝」がある。

inserted by FC2 system