亀割の滝

所在地千葉県鋸南町 落差:6m? 幅:7m
初訪問日2014/6/8 掲載写真撮影日2014/6/8
難易度◆◇◇◇◇ 評価

県道34号線、富津市と鋸南町の境界の横根峠の南を流れる畑川。 県道から南へ細い道に入って行く。 左手に畑川が流れ、県道から500m程度の地点に、これかなと思える滝があった。 赤い鉄門で閉鎖されている脇道への入口が目印。 この付近から川を覗き込むと上流も下流も三面コンクリート。 ただ1箇所のみ落ち込みがあり、最初は人工かと思ったが、 おそらくこの部分だけ自然の岩。 増水しているタイミングの訪問で、濁流だったためによく形状が分からない。 多分これが「亀割の滝」かと思われる。もともとは無名滝で、 近年仮称でこの名で呼ばれるようになったようだ。 落差は6mとのことだが、増水のためかどうも落差がはっきりしない。 撮影も滝上横から見下ろすのみとなってしまった。

inserted by FC2 system