金杖の滝(山口の滝)

所在地千葉県鴨川市 落差:18m 幅:5m
初訪問日2013/3/26 掲載写真撮影日2013/3/26
難易度◇◇◇◇◇ 評価

県道272号線沿いから遠望できる滝で、北を走る県道89号線から入れば1km程度の位置。 道沿いに看板も出ている。 訪問したときは、完全に涸滝。 しかも周囲の木が邪魔をして、なんだかよくわからない姿。 木々のなかに、岩肌がむき出しになってるだけのような景色だった。 自分の訪問では、かなり残念な姿だったが、流れているときは、この付近でも 名瀑と名高い滝の一つらしい。 滝壺まで行くことはしなかったが、滝への道は作られていないため、 看板のある場所から、ガードレールを乗り越えて、急斜面を強引に降りて行けば 滝直下に行くことも可能らしい。

inserted by FC2 system