大沢滝

所在地群馬県嬬恋村 落差:5m 幅:12m
初訪問日2017/5/27 掲載写真撮影日2017/5/27
難易度◆◆◇◇◇ 踏・沢 評価★★+

地図上にも滝マークが掲載されてはいるものの、かなり場所がややこしい滝。 知っている人に案内してもらった方が良い。 下流より大沢川の本流を遡行すれば遡行時間30分くらいで辿り着けるらしいが、 実は道さえ知っていれば10分とかからない。
県道94号の農場口交差点農道に入って進んで行く。 周囲はキャベツ畑と遠くに浅間山が見える景色。 あとは滝の位置をナビで調べつつ、滝のやや上流部と思われる場所、 邪魔にならないスペースに駐車する。 そこから川に向かって進み、あとは強引に藪の中に入り込み、木々を つかみながらそこそこ急な斜面を下りてアプローチするしかない。 ・・・目印が無いので他に説明のしようがない。
なお、間違えないように滝のすぐ下流まで下りたあとは、 写真を撮るため、滑りやすい岩上に乗ったりするし、 撮りたい角度によっては沢を渡るので、最低長靴は必要。 また、この滝のすぐ下流に1mほどの小段があり、その直下は 妙に深い淵になっている。
訪問した2017年現在、そこに大きな倒木が架かっていた。

inserted by FC2 system