正神が渕

所在地群馬県下仁田町 落差:1m+3m+1m 幅:3m
初訪問日2012/3/3 掲載写真撮影日2012/3/3
難易度◆◇◇◇◇ 評価

国道254号線から県道51号線に入って2〜3分程度。小坂川本流にある小さな滝。 県道に入ると小坂川が右手にあり、これがいずれ左手にくる。 少し走ると、草木のない時期だと左手の荒れ地の奥、本流に数m程度の段。 道に車を停めて、川へと接近してみた。 滝は上段1m・下段3m程度で小さなものだが、淵が大きく、周囲の岩には 甌穴も見られてなかなかの形状。右手にも岩を段状に降りる流れが確認できたので 二条の滝と言っても良いかもしれない。 滝壺上部には、祀られていたのだろうか、縄がかかっていた。 またこの滝、右岸左岸からでは景色がかなり異なるのも特徴で、 右岸から撮影すれば、主瀑の姿が一望でき、左岸から撮影すれば、滝壺の深さを感じる景色となる。

inserted by FC2 system