大滝(珠簾の滝)

所在地群馬県渋川市 落差:6m 幅:15m
初訪問日2015/2/14 掲載写真撮影日2015/2/14
難易度◆◆◇◇◇ 評価★★

伊香保と東吾妻町の境界に流れる沼尾川にある滝で、 かなり知られていない滝の一つ。
沼尾川沿いの林道を車で1km弱走行すると『岡崎第一調整池』がある。 そのする手前に左へと入る砂利道があるので、そこに入る。 道はかなりのダートなので、車高のある車の方が無難。 脇道に入り数100mで道は行き止まり。そこに廃墟となった釣り堀や、 捨てられたスワンボートなどが置いてある。 この場所から沼尾川本流へ入り、上流へ歩けばすぐに滝に出合える。
滝は幅15mほどの滝で、左右ふたつの流れがあるのが特徴。 向かって右手はくの字に曲がって落ちる形状。 向かって左手はまっすぐ流れ落ち、滝壺付近の大岩で左右に分かれる逆Yの字型。 まるで「夫婦滝」とも言えるような、そんな左右セットの滝である。 撮影場所が限られるため、正面から全体を撮影しようとしても、。幅がありすぎて、 広角レンズがないと厳しい。 仕方なく右岸から斜めに撮影し、全貌を記録した。 別名「珠簾の滝」とも言われているらしい。

inserted by FC2 system