馬坂集落の滝 F1&F2

F1

F2

所在地群馬県南牧村 落差:3m+5m 幅:1m
初訪問日2011/4/10 掲載写真撮影日2015/7/18
難易度◆◆◇◇◇ 評価★+

南牧村〜長野県佐久市へ向かう県道93号線。まさに県境に差しかかる手前、 若干民家の見える付近で、馬坂川の対岸に滝らしきものの流れ込む姿を発見した。 (このとき、道の反対側には不動様のようなものがあったので、 もしかしたら「不動滝」かもしれないが情報はない。)
車道からでも確認できるが、きちんと見るには河川に下りていくと良い。 くの字で落ちる二段の滝で、全体で7mほど。これをF1とした。

さらにその上流にもっと大きい滝があったのでF2として撮影してみた。 アプローチは集落に徒歩で入っていき、F1を目印に、その上流へと行けそうな道が 民家の裏手にある。 作業道のように整備されているので安全に進むことができるが、私有地のようなので 許可無く入るのは控えた方が良い。 民家の裏手より、沢に入っていくとすぐに8mほどの滝が見え、 さらに上流に大きくカーブしていて見ない部分があることに気がつく。 そのため右岸を巻いて、全体を眺められる位置まで来てみると、 大きくカーブして落ちる15m級の滝であることが分かった。

なお、台風のあとの増水時の撮影。

inserted by FC2 system