バラ岩の滝

所在地群馬県中之条町 落差:15m 幅:5m
初訪問日2018/4/14 掲載写真撮影日2018/4/14
難易度◆◆◆◇◇ 沢 評価★★★

地図にあるのに、なかなかたどり着けない滝。 「摩耶の滝」の下流220mの地点にある。 摩耶の滝の遊歩道からでもその姿を見ることができず、 下流から遡行25〜30分くらいの時間を必要とする。
ルートは「摩耶の滝」で有名な日向見沢を下流から遡行。 薬師堂のある場所に駐車し、その上流、橋の下あたりから入渓して沢を上がっていく。 歩き出して15分ほどで大きな堰堤が登場。 これを越えると見事な滝が現れるが、これは「バラ岩の滝」と間違いやすい滝で 見間違えやすいところから「偽バラ岩の滝」という不名誉な俗称で呼ばれている滝である。 ルートはこの「偽バラ岩の滝」の右岸をロープで越えて行く糸になり、乗り越えると 5分ほどで現れるのがほ、本当の「バラ岩の滝」である。
落差は15mほど。自分が訪問したときは、ちょっとやそっとじゃ、 どかすことができないような大木が滝に寄りかかっていて味があった。 落水は中央から落ちた水が途中で幅を広げて滝壺へ落ちる豪快な姿。 見応えのある滝である。
なお、この滝前の左岸の崖を強引に登ると(バラなどの棘のある植物が生えているが) 遊歩道まで復帰することができる。落石も多い斜面であるが、 こういう場所を登ることになれていれば、登り切ってしまえば、簡単に 帰ることができるので、戻り道のルートは自己責任で。

inserted by FC2 system