四万大滝

所在地群馬県中之条町 落差:15m 幅:2m
初訪問日2018/4/14 掲載写真撮影日2018/4/14
難易度◆◆◆◇◇ 沢 評価★★

あまり知られていない滝だが、四万川の「大滝」として扱われている滝。
アプローチは「しゃくなげの滝」に向かう途中の橋を渡る手前。 通行止めの林道があり、ここから四万川本谷沿いを進んで行く。 川に沿って歩くこと10分ほどで、源泉が吹き出している川原が見え、 さらに進むと林道は終了する。ここまでで15分ほど。 そこからは沢を歩いたり、左岸の岩場を進んだりして、さらに10分ほどで 本流の対岸(左岸)に二段の滝が見えた。 これが「四万大滝」と言われる滝である。
左岸より遠望するしかなく、小さな上段と下段を合わせて15m弱程度。 なお下段は、落ち口の岩を挟んで、二つの流れが見えるらしいが、 今回は流れは1本だった。

inserted by FC2 system