鍋割沢の滝

出合滝(見下ろし)

二の滝

三の滝

所在地群馬県中之条町 落差:3m 幅:m
初訪問日2017/8/6 掲載写真撮影日2017/8/6
難易度◆◆◇◇◇ 沢 評価★+

道の駅『六合村』より北、国道405号にに分岐したあたりで、行動は「鍋割沢」を渡る。 ここに滝メークがあるらしく、散策してみた。 下りられる場所は橋を渡った先、左手の斜面のみ。 ここから強引に沢に入渓するとすぐに小さめのやや幅のある滝が落ちていた。 淵もしっかりして整っていて、周辺岩はやや赤味があって角張っていてカッコイイ。 ただ、これが滝マークの滝なのかなと思うと、どうも小さい気がする。 実際にはこの上流にも同じ規模の滝があるのだが、ハッキリしなかった。 なお、この沢は白砂川に落ち込む場所で出合に滝を作っているので、 下流から数えて「二の滝」として記録しておいた。

「二の滝」の上部は左にカーブしているので見れず、 この滝を上って行くしか無いと判断。 この滝の左岸を上れそうだったので、上ると次に 同じような3mくらいの滝が現れたので「三の滝」という名前で記録した。 地図にあった滝マークの位置からすると、 「二の滝」か「三の滝」のどちらかが、それにあたる滝のようだが、 規模が小さく判断できなかった。 なお、さらに上流にも滝がありそうだったが、沢は右に曲がる上、 滝壺が深く狭まった場所を落ちるために、これ以上の遡行はできなかった。

なお、この沢が白砂川に落ちる部分が滝になっている。 沢に降りて、あえて下流に進むと確認できるが、降りることができないため、 見下ろしで撮影した。形状は、滑らかな岩肌を滑り落ちるような滝で、 上から見た感じではあるが5m〜7mくらいはあるようだ。 これを「出合滝」として記録した。

inserted by FC2 system