魚止め乃滝

2011/5/5 左岸より全景

2017/5/3滝壺まで降りて正面から撮影

所在地群馬県中之条町 落差:6m 長さ:15m
初訪問日2009/4/11 掲載写真撮影日2011/5/5ほか
難易度◆◇◇◇◇ 踏・沢 評価★★

国道353号より県道55号へ入って西進。沢渡温泉の手前で右折して「反下の湯」を目指す。 道はずっと反下川沿いとなる。左手を気にしながら走ると、右折した場所より3km弱のところに、 木で作られた「魚止め乃滝」の標識と、車3台分程度の駐車場がある。 ここより遊歩道を80m程度歩けば、魚止め乃滝。 しかし、本流の急流がカーブ部分で段になっているために、全体を撮影することが難しい。 ロープを使って全貌の見える左岸を途中まで降りて撮影した。 落差は6m程度であるが、全長15m程度段が続いている迫力のある滝。
さらに下流から沢に下り、左岸から右岸にわたって滝を正面から撮影してみた。 落差自体は小さくなってしまうが、ところどころ複雑に段をつくり 一つの滝を形成していた。 滝壺もかなり広く、正面から見れば、かなり秘境感漂う滝でもある。 なお渡渉は、かなり滑りやすいので注意。

inserted by FC2 system