汽車見の滝

所在地群馬県みどり市 落差:70m 幅:***m
初訪問日2016/2/28 掲載写真撮影日2018/3/21
難易度◇◇◇◇◇ 評価★★

わたらせ渓谷鐵道の「小中駅」と「神戸駅」の間にある滝で、ふたつのトンネルに挟まれた 場所に落ちる滝であるため、電車に乗らなければ見れないと言われている滝。 ちなみに電車に乗ると、車窓から至近距離で滝上部を見上げるように観瀑できるらしい。
さて、そんな滝であるが、実は全体を遠望することも可能ではある。 遠望するには「神戸駅」から北へと道なりに細い車道を進み、渡良瀬川にかかる橋を渡る。 橋を渡ったら、そのまま南へと道を下り渡良瀬川左岸に沿う林道を走行すると、 川を挟んだ右岸に滝が見えてくる。ただ、木々が茂らない季節の方が良い。 ほとんど落水がないこともあるので訪問するタイミングが難しい。
なお、落水場所は「東小学校」の裏手にある生活用水・農業用水が流れ込む小さな水路が 渡瀬川に流れ込む場所。この真上まで行き、あれこれ降りられそうな場所を降りてみたが、 70mの崖下りは、なかなか大変で、滝直下に降りることはできなかった。 崖が邪魔をしてしまい、滝の姿も崖上からは見ることができなかった。

inserted by FC2 system