ひぐらしの滝

所在地群馬県桐生市 落差:1m+2m+2m 幅:1m
初訪問日2017/4/9 掲載写真撮影日2017/4/9
難易度◆◇◇◇◇ 評価★★

穴切沢に沿う林道を走行中に見つけた滝。 この林道は、なかなか過酷なダートで、下手すりゃ脱輪、転落もありえるので走行に注意。 そんな道を1〜2km程度。この区間にも2m程度の滝はあるが、おそらくそれらは無名で、 たぶんこの滝に出会ったときに、間違いなく滝だなと思う規模のものが登場する。
岩肌は滑らかな滝で、水量によってもその印象は変わるだろうが、 今回は少なめなのか、はっきりと滑らかな岩肌を滑り落ちる 三段の連瀑のい姿が見えた。 見る角度によって、まったく違った姿になってしまう変わった滝である。 どうやら「ひぐらしの滝」という名があるらしいが、 この名もそんなに有名ではなく、知る人ぞ知る桐生の名瀑の一つに数えられている。
なお、道も悪いがUターン場所もないような道なので この滝まで車で進んだ場合は、さらに林道を進んで、半ば強引でも Uターンできる場所でUターンして、戻ってくることになるので 運転に自信の無い人は、林道を歩いた方が無難。

inserted by FC2 system