椚田の滝(くぬぎったの滝)

所在地群馬県桐生市 落差:1.5m 幅:2m
初訪問日2014/11/22 掲載写真撮影日2014/11/22
難易度◆◆◆◇◇ 評価

県道から県道343号線に入り、5kmほど走行したあたりに『コツナギ橋』。 この橋付近から、高沢川の支流であるコツナギ沢沿いの登山道を歩く。 徒歩15分ほどで「イズクの滝」があり、さらに上流に「椚田(くぬぎった)の滝」 があるとのことで、散策した。 「イズクの滝」からさらに15分(トータルで30分)ほど登るとワサビ田が現れ、 この付近で、コツナギ沢は涸れてしまう。 その手前に小さな段があったので撮影してみた。 落差は2m弱程度で滝名があるようなものでは無いと思っていた。 しかし、調べてみると、どうやらこれが「椚田の滝」のようだ。 この滝の情報が少ないために、確証は得られないが、 この滝を知ったHPと写真を見比べると、この滝が「椚田の滝」と思われる。 ちなみに、この滝は登山道を戻る途中で撮影した。 要するに登っている途中では、スルーしてしまう程度の、かなり小さな滝で、 正直、何も情報がなければ、単なる段だと思ってしまうようなものだった。

inserted by FC2 system