跳滝

所在地群馬県桐生市 落差:2m 幅:8m
初訪問日2010/3/20 掲載写真撮影日2014/10/5
難易度◇◇◇◇◇ 評価

梅田南小学校付近にある跳滝橋。ここからの眺めの名称。 看板も設置されているが、滝らしいものの姿はない。 ...というのも、どうやら、岩から岩へお姫様が、跳ねて跳んだ伝説が あるらしいことから付けられた名前のようだ。 看板には滝を飛び越えるお姫様のイラスト...それってちょっとインチキじゃない? 桐生川に架かる跳滝橋から上流を眺めると見える渓流。 滝というよりは、ただの渓流だけど、水量があると滝に見えないこともない。 ...というのも、どうやら、岩から岩へお姫様が、跳ねて跳んだ伝説が あるらしいことから付けられた名前のようだ。 おそらく両端の岩壁が狭まった場所の段差が、一応、滝なんでしょうかね〜。

inserted by FC2 system