早滝

2011年8月24日 夏

2018年1月14日 凍結

所在地群馬県神流町 落差:40m 幅:3m
初訪問日2011/8/24 掲載写真撮影日2011/8/24他
難易度◆◆◆◇◇ 評価★★★★

県道の甘楽町と旧万場村の境、万場村側にある滝で、道沿いに案内が出ている。 駐車場手前が崩れてしまったようで、現在はその手前までしかいけない。 しかし、うまく迂回路を見つけて、なんとか徒歩20分程度で着く。 「早滝」までの遊歩道は、渓谷沿いを歩いた後、鎖をつかんで足幅ほどの道を進んだりするような、 かなり急な登山道。それなりの覚悟をして向かった方が良い。 ラストは100m、沢を登ることになる。 最後に2mほどの小段があり、それ越しに「早滝」の姿がはっきり見える、 滝壺まで撮影するには、この小段を上がって進む。 非常に形の良い直瀑で、そこそこの水量が真っ直ぐ滝壺へと降り注いでいた。 訪問時はそこそこ水量のあるときだったので、申し分のないお姿。

また、この滝は氷瀑でも有名な滝。 完全な氷瀑ではないが、冬期に訪問したときは、滝壺から上部へ向かって7割ほど凍結した姿を 見ることができた。

inserted by FC2 system