琴平神社の滝

所在地群馬県藤岡市 落差:5m+2.5m 幅:***m
初訪問日2016/2/11 掲載写真撮影日2017/4/16
難易度◆◇◇◇◇ 評価

県道177号線を三波川に沿って登っていくと三波川地区の平滑集落で、 三波川に架かる鮮やかな橋が見える。 橋の名前は『瀧乃橋』というが、残念ながらここから滝はみえない。 この橋を渡ると立派に祀られている『琴平神社』があった。 その神社の左手に水が流れそうなガレ場のような場所があったので、 もしやと思って神社の裏手の進んでみた。 すると、涸れてはいるもののガレ場は支流が流れ込む場所のようで、 神社の裏手に二段の滝があった。 水量は上段部にポタポタ水が落ちている程度のものだったが、 おそらく水量さえ増せば立派な滝になるだろう。 下段の一部が若干人工っぽい気もするが、全景では自然滝のようだ。 名称は不明であるが、神社の裏手に落ちていることから 名前があってしかるべき滝だと思われる。 一応、今のところ「琴平神社の滝」としておく。

inserted by FC2 system