魚止の滝

所在地群馬県安中市 落差:5m 幅:3m
初訪問日2017/12/02 掲載写真撮影日2017/12/02
難易度◆◇◇◇◇ 藪 評価★★

かなり知られていない滝だが、なかなか良い滝。 古い渓流釣りの本で、この滝の存在を知った。
滝があるのは楢尾川の支流。 楢尾川に沿う林道を行けるところまで進んでいく。 この道が、なかなかの道で、ほとんど舗装されていないので注意。 (通行止めになってしまうこともあるようだ。) 行き着いた場所が広い空き地のようになっているので、 そこから見える支流に目をやるとやや上流、藪の向こうに滝の姿が見えた。 あとは、藪の中へと突っ込んで強引に滝前まで行くことになった。 藪は手入れされていないので、季節を間違えると、かなり難儀なことになるかも。
滝は周囲が崩れた岩場のようにっていて、そこから落ちる幅広い美瀑。 落差こそ5m程度であるが、レースのカーテンのような流れが美しい滝。 滝壺は瓦礫が散乱しているので、訪問の際、滝壺、ないし滝裏付近に行くときは 落石に注意。

inserted by FC2 system