七ッ滝

所在地群馬県安中市 落差:2m 長さ:4m
初訪問日2015/1/18 掲載写真撮影日2015/1/18
難易度◆◆◆◆◇ 評価

国道18号線の碓氷湖周辺、『めがね橋』の下流部、 碓氷湖につながる沢に『碓氷七滝』と言われる小滝群があると聞き散策。 アプローチは碓氷湖の駐車場より湖畔に沿った遊歩道を進み、 途中から立ち入り禁止(崩落の危険のため?)の藪道と化した元遊歩道で 『めがね橋』に向かって沢を進むと20分ほどで最初の滝(一ッ滝)に出合う。 沢を歩くので長靴は必要。 ちなみに、最初の滝(一ッ滝)に出合った後は次々に滝が出現するので、 ここから先は飽きない。

もう一つのルートとしては国道の『めがね橋』のすぐ東側に待避所があり、 ここから沢の降りる踏み跡がある。 ここを降りていけば『碓氷七滝』の最上流の滝(七ッ滝)まですぐに行けるので、 そこから沢を降りていくように散策すれば、さほど時間はかからない。 どちらのルートを選んでも、現在はかなり荒れていて、バラやタラなど 棘のある植物も多いために、散策には注意が必要である。 なお、自分は碓氷湖の駐車場に車を停め、沢を下流から歩いてアプローチした。

一つ目の滝「一ッ滝」までは徒歩20分程度。そこから3分ほどで「二ッ滝」。 さらにこの滝の左岸を巻いて進むと1〜2分程度で2mくらいの滑「三ッ滝」、 さらに3分程度で「四ッ滝」と続く。 「四ッ滝」は大きな淵を持ため長靴で進むことができないので、 一度、左岸の崖上で巻いて進むことになり、この崖上から、 何段かの小滝の連瀑(これが「五ッ滝」)を見ることができる。 この左岸の崖上を進むと、上流部で沢に下りられる場所がある。 ここから沢に降りれば、美しい滑滝である「六ッ滝」。 そして、さらに上流すぐの場所に流れるのが「七ッ滝」である。 『碓氷七滝』のうち、最も小さくわかりにくい滝で、単なる小さな滑、 渓流というような印象。全体の落差も2mあるか無いか程度。 なおこの滝の上流部にはすでに国道が見えており、もう少し上流へ進むと、 踏み跡を使って『めがね橋』付近の国道の待避所あたりに帰ってこれる。 下流から進めば、撮影しながらこの滝まででトータル1時間くらい。 もし、上流から降りれば、数分で到着できる。

inserted by FC2 system