六ッ滝

所在地群馬県安中市 落差:5m 幅:4m
初訪問日2015/1/18 掲載写真撮影日2015/1/18
難易度◆◆◆◆◇ 評価★+

国道18号線の碓氷湖周辺、『めがね橋』の下流部、 碓氷湖につながる沢に『碓氷七滝』と言われる小滝群があると聞き散策。 アプローチは碓氷湖の駐車場より湖畔に沿った遊歩道を進み、 途中から立ち入り禁止(崩落の危険のため?)の藪道と化した元遊歩道で 『めがね橋』に向かって沢を進むと20分ほどで最初の滝(一ッ滝)に出合う。 沢を歩くので長靴は必要。 ちなみに、最初の滝(一ッ滝)に出合った後は次々に滝が出現するので、 ここから先は飽きない。

もう一つのルートとしては国道の『めがね橋』のすぐ東側に待避所があり、 ここから沢の降りる踏み跡がある。 ここを降りていけば『碓氷七滝』の最上流の滝(七ッ滝)まですぐに行けるので、 そこから沢を降りていくように散策すれば、さほど時間はかからない。 どちらのルートを選んでも、現在はかなり荒れていて、バラやタラなど 棘のある植物も多いために、散策には注意が必要である。 なお、自分は碓氷湖の駐車場に車を停め、沢を下流から歩いてアプローチした。

一つ目の滝「一ッ滝」までは徒歩20分程度。 そこから3分ほどで「二ッ滝」。さらにこの滝の左岸を巻いて進むと 1〜2分程度で2mくらいの滑「三ッ滝」、さらに3分程度で「四ッ滝」と続く。 「四ッ滝」は大きな淵を持ため長靴で進むことができないので、 一度、左岸の崖上で巻いて進むことになり、この崖上から、 何段かの小滝の連瀑(これが「五ッ滝」)を見ることができる。 この左岸の崖上を進むと、上流部で沢に下りられる場所がある。 ここから沢に降りれば、何段かの美しい滑滝が作る渓流瀑が見える。 これが「六ッ滝」である。歪な川底に沿って複雑な流れの模様を描いて落ちる滑滝。 ここから左岸を下流に歩けば「五ッ滝」の連瀑、すぐ上流には「七ッ滝」がある。

inserted by FC2 system