乙女の滝

所在地群馬県安中市 落差:15m 幅:2m
初訪問日2010/2/28 掲載写真撮影日2015/7/20
難易度◇◇◇◇◇ 評価★★

旧松井田町、県道56号線を進み霧積ダムを越え手進むと、道沿いに見えてくる滝。 県道を霧積温泉に向かって走り、新幹線を潜った直後、道の左手にある。 雨上がりということで水量もそこそこあったが、涸滝状態になることもあるらしい。 かなり特徴的なカタチで、折れ曲がるように、岩盤にそって三段の姿で滑り落ちている。 水量が少ないため、滝つぼらしい箇所は作らないが、最下段の最後で岩盤がなくなって ストンと落ちる様が印象に残る滑らかな滝である。
涸れていることが多いので雨のあとの訪問がおすすめ。 ヤマビルがめちゃくちゃいるので注意。

inserted by FC2 system