日月滝

所在地栃木県日光市 落差:8m 幅:5m
初訪問日2011/6/25 掲載写真撮影日2011/6/25
難易度◆◆◆◆◇ 評価★★★

「裏見の滝」のすぐ上流にある滝だがアプローチは困難。 「裏見の滝」を強引に上がっていく方法もあるのだが、これだと 20mの崖登りと滝裏の狭い空間にある朽ちた梯子を登る大変な作業になる。 このため別ルートを考え、現在通行止めの工事用車道で「裏見の滝」の上流へ向かい、 そこから斜面を下って沢へ下りることにした。 道がないので、すでに斜面下りでドロドロ、またかなりの急斜面のため木の枝をつかんで 慎重に下りると、なんとか「日月滝」を見下ろせる崖上に到着。 しかし絶壁の上であるため、滝下へ下りることはできなかった。 滑落しないように慎重に滝上の沢へ下りて、沢を渡って右岸まで行ったが、装備無しで下りられる 限界が滝の横顔までとなった。 滝は荒沢の幅いっぱいで、上流が滑らかな傾斜になったあと落ちる直瀑。周囲は 絶壁に囲まれているため、この滝を正面から見るには、 やはり下流の「裏見の滝」越えをしなくてはいけないようだ。

inserted by FC2 system