滝見橋の滝

所在地栃木県日光市 落差:25m 幅:4m
初訪問日2009/3/23 掲載写真撮影日2009/3/23
難易度◆◇◇◇◇ 評価★★

国道121号線を湯西川地区より南下すると五十里湖を左手に、道路の右手から流れ込む支流がいくつもの無名滝を作る。 いくつかある無名滝のうち、最も滝らしい姿を見せているのが「滝見橋」から見える滝である。 橋の名前は「滝見橋」であるが、滝自体には名前はないようだ。 名前はないとはいえ、落差は25mほど。 大きな滑り台を思わせるような滑らかな岩肌を滑り落ちる落水。 これって人工なのかなぁと思ってしまうほど、滑らかな傾斜の滝である。 またこの滝の左手にも、大雨の後で滝になりそうな15mほどの傾斜があった。

inserted by FC2 system