枝沢の大滝

所在地栃木県日光市(足尾地区) 落差:25m 幅:3m
初訪問日2013/6/16 掲載写真撮影日2013/6/16
難易度◆◇◇◇◇ 評価★★★

「都沢大滝」の下流50mくらいの場所。 都沢の左岸、遥か高い崖上から流れ落ちる大滝。 沢名は確認できず、都沢の枝沢の一つと思われる。 林道を走行中、注意してみれば探すことができるが、 撮影するには、林道から藪の中に30mほど突っ込んで、右岸の崖上から、 対岸を眺めるように撮影するしかない。 両端はかなり危険なほどの絶壁になっているので、 かなりの装備ながないと降りることは不可能に思われた。 眺めた滝は「大滝」と命名できるほどで、幅は細いながらも20mくらいの落差。 木で隠れてしまっていたが、この上部にも5m強の上段があり、全体で25m級の滝。 滝名があっても良いほどの、見ごたえある滝なのだが、滝名は未確認。

inserted by FC2 system