龍鱗の滝(りゅうりんの滝)

所在地茨城県大子町 落差:2m 幅:***m
初訪問日2014/3/8 掲載写真撮影日2014/3/8
難易度◆◇◇◇◇ 評価

奥久慈大子七福神めぐりの7つの寺院の一つ『龍泰院』。 国道118号が国道461号にぶつかる200mほど手前、 国道118号線沿いにある寺。 この寺の中庭に造られている岩を積んだような人工瀑。 落差は2m程度で、ほぼ水が流れていないに等しい。 中庭を見るには住職の許可を頂くことになった。 ちなみに自分が行ったとき、もう少し水を出せますといって、 何かしらの手段で、多少、水量を増やしてくれたが、 それでも肉眼で確認できる程度の水量で、 写真だと、ただ岩を積んだようにしか見えない。 滝名は2013年秋に公募によって決定したようだ。

inserted by FC2 system